since 1965 | TOKYO PARTS COMMUNICATION |
---|
ご回答
TQ12 | ディスクローターのベンチレーテッドタイプとソリッドタイプとはそれぞれどのようなディスクローターですか? |
AQ12 | |
ベンチレーテッドタイプとソリッドタイプの形状の違いは以下の画像及びイラストの通りとなります。以前のディスクローターは、ソリッドタイプが主流でしたが、現在は、ベンレーテッドタイプがほとんどの車両に装着されております。ベンチレーテッドタイプは、画像でおわかりの通り、エアダクトの穴がローターの縁に備わっているタイプで、その穴がエアの取り込みと吹き出しを行うことで、ローターを冷却し、ローターの温度が上昇することを抑え、一定の制動力を維持することが可能になります。ベンチレーテッドタイプとソリッドタイプの形状の違いは以下の画像の通りとなります。以前のディスクローターは、ソリッドタイプが主流でしたが、現在は、ベンレーテッドタイプがほとんどの車両に装着されております。ベンチレーテッドタイプは、画像でおわかりの通り、エアダクトの穴がローターの縁に備わっているタイプで、その穴がエアの取り込みと吹き出しを行うことで、ローターを冷却し、ローターの温度が上昇することを抑え、一定の制動力を維持することが可能になります。ベンチレーテッドのエア取り込みダクトは、車両によってその形状は異なり、よりスポーツモデルになればなるほど、そのダクトのフィン形状もエアを効率的に取り込みやすくなるような工夫がされております。現在では、ほとんどの車両がベンチレーテッドで、軽自動車や小型車、またリヤローター等についてソリッドタイプが使用されております。現行モデルにおいても、リヤローターがソリッドタイプのモデルは多く存在しておりますが、走りを追求していくモデルのようなスポーツタイプにおいてはリヤもベンチレーテッドタイプを装着している車両が多いが現状となっております。宜しくお願い致します。 |
ソリッドタイプ | ベンチレーテッドタイプ |
|御見積・適合確認・在庫確認・納期等についての
お問い合わせはこちらからどうぞ!